イベントコンシェル

 

東京 美味しいレストラン[尖り過ぎないけど 驚きに満ちたフランス料理]

一流の料理人が推薦する料理人を数珠繋ぎの様にご紹介していく「美食のグルメバトン」。浅草・駒形『Nabeno-ism』渡辺雄一郎シェフからバトンを受け継いだ乃木坂の名店『Resturant FEU』の松本浩之シェフ。友人でもあり、良きライバルでもある二人はともに、日本のフレンチを牽引するまさにトップシェフだ。(取材・撮影 2016.8)


「料理人としてこだわりは必要なのでしょうが、うちのみせには老若男女、色々な方がいらっしゃいます。ウエディングのご利用もありますし、僕としてはどの世代のゲストにも美味しく味わっていただけるオールマイティなフランス料理を目指しているんです。もちろん個々のゲストに合わせて、同じメニューでも味付けを調整しています。フレンチだからといって堅苦しく考えず、ゲストにはとにかく会話して、楽しんで、美味しいと感じていただきたい。その一心ですね」。

「十勝牛のロースト」。脂肪分の少ない赤みの牛肉を使い、夏向けの爽やかな香りの薬味を合わせ、万願寺とうがらしや黒トリュフ、コンソメのジュレをプラスした逸品。


フランス料理は前菜とデザート以外は温かいものだが、そのルールを崩してもいいかなという思いを表現したこちらの料理。「私が自ら足を運んで見つけてきた食材を使っています。すべてを一緒に口に入れていただくと、想像以上の爽やかさです。テクニックはフレンチですが、薬味は日本風を意識しています」。 計算し尽くされた味わいの中に、松本シェフのセンスが光る一皿。夏だけの限定メニューなので、ぜひ今の時期に味わってみては。


Restaurant FEU 03-3479-0230

港区南青山1-26-16  11:30~15:00(14:00L.O.) 18:00~23:00(21:30L.O.)