イベントコンシェル

 

マネー美人へ近づく 「お金のSOS」ベストアンサー

連日のテレビのニュースや新聞、雑誌で、お金をめぐる様々なニュースが報道されているけれど、あなたのマネープランは大丈夫? 漠然としたお金の不安はたくさんあるのに、どう行動すれば良いかわからない読者から寄せられた切実な悩みを、マネーのプロが解決! 今年こそはお金の知識を得て、マネー音痴から卒業しよう!

 

●お話を伺ったのは…

%e5%85%88%e7%94%9f_s

株式会社カスタマーリンクス
高尾益臣先生
外資系金融機関での勤務を経て、2014年3月、独立系ファイナンシャルプランナー事務所「株式会社カスタマーリンクス」を設立し、代表取締役社長に就任。“暮らしに寄り添う”をモットーに年間100世帯を超えるライフプランニング相談の他、マネーセミナーを全国で開催。幅広い金融知識をもとに、一人ひとりの考えに寄り添った丁寧なコンサルティングが評判。

 


高尾先生が大予測!
2017年の日本のマネー事情

マイナス金利からスタートした2016年の日本経済。2017年はトランプ次期米大統領の政策に期待が集まる中、世界経済がどう動くのか見通しが難しい状況になると共に日本経済の先行きも不透明に。
わたしたちの身近でいうと、固定利率で比較的貯蓄性の高い個人年金保険が販売停止になるなど、将来への不安が増すばかり。2017年の日本経済はどうなるの? わたしたちのお金、大丈夫? ファイナンシャルプランナーの高尾先生はこう解説!

「気がついていない方も多いのですが、昨年末、年金制度改正法が成立しました。これにより実質価値を維持するための物価の変動に応じて年金額を改定する〝マクロ経済スライド〞のルールが見直されました。これは年金制度を永続させるためには仕方のないことですが、実質的な支給額引き下げにならないよう注意深く見守る必要があります」。

トランプフィーバーの反動も予測され、今年は例年以上にお金のことに関心を持つべき一年になりそうな予感。マネーに苦手意識がある人も他人事とは思わず、今年はちょっとがんばってマネー上手を目指してみよう!

 


マネーライフ成功のキーワードは、
“楽しく”と“メリハリ”

「ここ最近、マネーセミナーに参加する若い女性が増えてきています」と高尾先生。早い人は、20代前半からマネープランを見直しているとか。

「お金の見直しは、一日でも早く始めることが鍵です。30代、40代だから、といってあきらめないでください! 将来のことを真剣に考え、対策方法を探しすことは大変良いことです。新聞を読んだり、わたしのようなファイナンシャルプランナーの個別相談を利用したり、お金の知識をひとつでも多くキャッチしましょう。世の動きを察して、自分で対策をとる女性がどんどん増えてほしいですね」。

公務員や専業主婦も対象になった確定拠出年金や、NISA、ふるさと納税など賢く使えばお得な制度も。

「女性の生き方が多様化している今、お金の使い方や貯め方も個人の価値観によって違っていいと思います。また貯蓄ばかりに気をとられ、苦しみながら節約し、お金を全く使わない、というのでは本末転倒。お金は楽しく貯めることが成功の秘訣。せっかくの人生、必要なときには思いっきり使うこと!」

高尾先生の相談者の中には、しっかり貯蓄はしながらも趣味のために100万円のスピーカーを買ったりしている人もいるそう。忙しい毎日をおくっているからこそ、自分へのご褒美は欠かせないもの。月の収支を明確に把握し、自信をもって自己投資できる楽しいマネーライフを叶えよう。

 


<次ページは> あなたは自分の収入・支出を言える?“マネー美人の道 【基礎編】”

 

2017.1.3