イベントコンシェル

 

東京 美味しいレストラン[ただ美味しいだけじゃない、 新潮流を予感させる原島流フレンチ。 その真価は食べてこそわかる]

一流の料理人が推薦する料理人を数珠繋ぎの様にご紹介していく「美食のグルメバトン」。南青山「ランベリー」岸本直人シェフからバトンを受け継いでくれたのは、「ランベリー」独立後、オープンさせた話題の新店『アリエ』の原島忠士シェフ。岸本イズムを受け継きながら名店ひしめく麻布十番に新しいアプローチで挑み始めた。(撮影・取材:2016.9)


「アリエ」とはフランス語で同盟・仲間という意で、独立した「ランベリー」との絆も大切にしている。「こうして無事にオープンできたのは今まで関わった方々のおかげ。感謝の気持ちと、人との出会いを大切にしていきたいです」。そんな出会いを大切にするシェフは、素材との出会いも大切にしている。「今回のメインは、10月頃に旬を迎える青森産のアズキハタ。皮目をパリッと白身をふっくら仕上げるために炭火焼きにします」。

「アズキハタの炭火焼 甲殻類のジュ」。香ばしい炭火焼きの香り、そして松茸と海老が放つ香りのハーモニーを楽しみながら、旬のアズキハタを五感で味わうひと皿。


カラダの中から綺麗になれる料理を”という「ランベリー」岸本シェフのセオリーを受け継ぎつつ、己の感性で再構築していく原島シェフ。「体にやさしい健康的な料理はもちろんですが、記憶に残る料理でお客様をおもてなししたいです」。一度食べたら忘れられない料理。ここ「アリエ」ならそんな料理との出会いも約束してくれるだろう。

「最初は冗談半分で独立でもしようかと2人で話していました。それが現実になりましたね」。そう笑顔で語るオーナーシェフの原島忠士さん。ミシュラン星が輝く南青山の名店「ランベリー」を独立。同店で支配人兼シェフソムリエの笹倉建一郎さんと今年2月にオープンさせた。


アリエ 03-6435-0273

港区麻布十番3-7-4 COMS Azabujuban 4F

18:00~22:00(コースのラストオーダー)21:00~24:00(アラカルトのラストオーダー)

定休:日曜日 アラカルト料理と共に楽しめるワインバーは21時から利用できる。


東京グルメバトン Back Numberはこちら