イベントコンシェル

 

東京 美味しいレストラン[美味しさが止まらない! 和×フレンチが奏でる、 味と食感の多重奏]

一流の料理人が推薦する料理人を数珠繋ぎの様にご紹介していく「美食のグルメバトン」。麻布十番の親店「アリエ」の原島忠士シェフよりバトンを受け継いでくれたのは、『オマージュ』の荒井昇シェフ。浅草で生まれ育った荒井シェフならではの和フレンチに、あなたも魅了されるであろう。(撮影・取材:2016.9)


ミシュランガイド東京2015で一つ星を獲得、今や浅草を牽引するフレンチとして、不動の地位を築いている「オマージュ」。「雷おこしや人形焼を取り入れたメニューなど、外国人観光客はもちろん、地元の方々にも喜ばれています」。そう語るオーナーシェフの荒井さんは、浅草を意識したフレンチでゲストを楽しませている。「器は美濃焼を使うなど、フレンチ料理に和のティストを入れたり、フレンチだけど和を感じるようなそんなギャップも楽しんでもらいたいです」。

「フォアグラ冷製」。濃厚なファグラの甘みにイチジクの酸味、生ハムの塩味-。そして、黒にんにくといぶりがっこの思いがけない味の変化球と食感との出会いに感動すら覚えるひと皿。


主役はフレンチ食材の王道「フォアグラ」。素材の持ち味を引き立てるために味付けをせず蒸し焼きに。「フォアグラは寿司屋で言えばなくてはならないマグロのような存在。そんなフォアグラを追求していくことで、今までにないようなフォアグラ料理ができるはず。また、一つの食材で料理を極めることで、結果的にほかの料理のレベルも上がると思っています」。


オマージュ 03-3874-1552

台東区浅草4-10-5

ランチ :11:30 ~13:00 L.O (Close 15:00) / ディナー 18:00 ~20:00 L.O (Close 22:30)

定休日 月曜日


東京グルメバトン Back Numberはこちら